どうして心臓は休まずに動いていられるのか?

こんにちは!

eighttwoです!

みなさんは疑問に思ったことはありませんか?

私たちは1日に8時間ほど睡眠して休まなくてはいけないのに、どうして心臓は死ぬまで動き続けられるのか?

寝ている間ももちろん心臓は動き続けています。

とまってしまったら血液が循環できずに死んでしまいますよね!

ではなんでそんなブラックなことが心臓にはできるのか?

実は、心臓も休んでいるんです!

心臓は収縮を繰り返して動き続けますが、
一度収縮してから再び収縮するまでにある程度の時間があります。

この収縮の間に心臓は休んでいるんです。

つまり、

動→休→動→休→動→休→動→休→

という感じですね

人間は
動→動→動→動→動→動→休→休→休→

で、

ある程度、動つづける時間と休む時間がまとまっていますが、心臓は交互に動くのと休むのを繰り返しているんですね


ありがとうございました

気軽にコメントをお願いします