今の時代、クリティカルシンキングが大切です

 

こんにちは。
eighttwoと申します。

今週末はクリスマスですね!
みなさんで盛り上がっていきましょー

画像
クリスマスツリー

最近寒くなりすぎて、朝布団から出たくなさ過ぎて、シャワー浴びる前と浴びた後に裸でいる時間がいやすぎて、困っているeighttwoです。

突然ですが、、みなさんは尊敬している人とか、「この人すごい!!」みたいな感じであがめている人はいますでしょうか?

スポーツが好きな人とかであれば、スポーツ選手を尊敬している人も多いでしょう!

例えば、ちょうどワールドカップのシーズンなので、優勝したアルゼンチンのメッシ選手はサッカーをやっている人も、やっていない人も決勝の試合をみたら、、「すごい!!🥰」となったのではないでしょうか?

#あれ 、まだ300字?

もしかしたらもっと身近な人で、尊敬する人がいる方もいらっしゃるかもしれません。

部活の先輩とか?

同じクラスのクラスメートとか??

同じ仕事場の上司とか??

人それぞれだと思います。

尊敬する人がいるということは、、日々の生活のロールモデルにもなるし、目標ができるし、推しができるしで、様々なよいことがあると思います。

画像
この人、すごい!!

しかし、、こんな場合はないでしょうか?

ただ漠然と人に対して「すごいなー」と思っている場合です。

例えば、

お医者さんに対して、「難しい大学入試を乗り越えてきたんだろうなー」とか「たくさん勉強したんだろうなー」とか考えて、すごい!と思う場合です。

他にも、起業して会社を立ち上げて、億万長者になっている人をみて、「すごいな~、いいなー、」「自分もお金持ちになりたいなー」

とか思う場合はあるのではないでしょうか??

最も私がまさにその典型的な例なのです(´;ω;`)

別にそれが悪いことかというと、誰に迷惑をかけているわけでもないので、よいのですが、、、

そのような考え方をしている内は、「自分は何も変われないな」と強く感じたのです!!

なぜか?

それは、何かを成し遂げた人をみて、「すごい」しか言葉が出てこないのは、自分はその人を表面的にしかみていなくて、その人が実際に乗り越えてきたもの、苦悩まで頭が回っていないからなのです。

例えば、お医者さんをみて、「すごいなー」といっていても、実際に、そのお医者さんは自分が遊んでいる時間にもずっと勉強して知識をつけていたかもしれません。

他にやりたいことをあきらめて、お医者さんになっているのかもしれません。

お医者さんがどれくらい高い壁を乗り越え、どんな苦悩をかかえて、ここまでたどりついたかを具体的にイメージできない内は、
ただ「すごい」と感じるだけで、自分の心に火をつけたり、自分とは何が違うのかを具体的に分析したりといったことができずに、自分の成長にはつながらないと思うのであります。

つまり、

大事なのは

「なにがすごいのか」が理解できること

だと思うのであります。

画像
なにがすごいの??

ちょうどニュースが入ってきたので、使わせてもらいます。

今日(2022年12月20日藤井聡太王将が佐藤9段を将棋の試合で破ったというニュースがはいってきました。

このニュースを見て、「へぇー、すごいね」で終わっているのが、今の私たち。

これを「なにがすごいのか」を掘り下げていくと、

まず藤井聡太さんは今、何に挑戦しようとしているのかが、気になるところですね。

ちょっと調べてみると、「棋王」と呼ばれるタイトルに挑戦していることが分かります。

棋王」とは将棋の8大タイトルのひとつのようです。

テニスでいうと、4大大会みたいなもの??

そして、ちょっと疑問に思ったのは藤井聡太さんは今何段なのか?

ちょくちょく変わっているので、よくわかっていませんでした。

なんか数年前にテレビで聞き覚えがあるのは、「藤井4段が…」みたいなことをよく聞いたことがありました。

だから、今は6段くらいになっているのかな、と思いきや、

実はもう9段みたいですね!

#すごい
#👆使ってる

さらに、藤井聡太さんはすでに8大タイトルのうち、5個ももう獲得しているようですね。

なので、今持っているタイトルを守りながら、残りの3個を獲得すべく戦っているのだとわかります。

将棋をやったことある方ならわかると思いますが、地元の知り合いでめっちゃ強い人ひとりはいませんでしたでしょうか?

その人と勝負したら手も足も出なかったのを覚えています。

藤井聡太さんは勝ち続けて、そのトップに今君臨しようとしている方なのですね。

少し、すごさが分かってきた気がします。

でも、まだまだーですよ。

藤井聡太さんは8冠を目指しているようですが、これまでに、8冠を(8大タイトルすべて取る)をとっている人はいるのでしょうか?

どうやら、皆さんご存じ、羽生善治さんははじめて7冠を達成した人のようで、25歳の時に成し遂げたみたいです。

(8冠ではなくて、7冠なのはなぜか?2017年に新しく叡王というタイトルができたらしいので、昔は7つですべて制覇だったのです)

#25歳 !!??(゚Д゚;)

そう、25歳です。

すごすぎませんか??

ここまでみてくると、なんかとてもすごそうなのが見えてきます。

普通の人だったら、大学卒業して数年たったぐらいですからね。(´;ω;`)

そして、話を戻して、、藤井聡太さんは、今20歳、はたちです。

現在は5冠。

8冠まで、あと3つのタイトル。

今は6冠目の棋王を目指しています。

そして、そのほかは「名人」「王座」

羽生さんのころと比べて、ひとつタイトルが増えているので一概には比べられませんが、

羽生さんがすべてのタイトルをとった25歳までに藤井聡太さんが、8冠をとれば、新しい記録を塗り替えたことになりますね!

藤井聡太さんが25歳まであと4年とちょっと。

今回の一連の戦いで棋王をてにいれれば、8冠にさらに近づきそうです。
さらに史上最年少にもなるかも!!

ここまで見てくると、、将棋をそこまで詳しくなくても、、、今後のニュースに注目したり、結果がどうなるのか面白くなったりと、その知識を自分のものにすることができます。

「そのすごさ」を自分も共有して共感できるのです。

これからはこう言った考え方、

「なにが、起こっていて、なにが、すごいのか」

を理解することを意識して精進していければと考えている今日この頃です。

ありがとうございました。

気軽にコメントをお願いいたします。