自分の人生を強く意識して生きるか、無機質に生きるか?

こんにちは。

eighttwoです。

みなさんには人生の転機というものがそれぞれあるはずです。

受験や就職、結婚などが人生の中では大きなイベントであり、転機といえるでしょう。

一方でそれ以外の日々は日常的ないわば繰り返しの日々です。

人によっては無機質に感じるでしょう。

私たちにとって、人生の多くを占めているのは地道に自分たちの人生を一歩ずつ歩いていく地味な日々なのです。

そして、そのような地道な日々は何のために生きているかというと、、

先ほど申し上げたように、いくつかある人生の大きなイベントを成功させるために、日々努力しているケースが多いのではないでしょうか?

学生であれば、野球部の夏の大会を目指して、毎日朝早く起きて夜遅くまで練習に励む日々。

結婚であれば、良きパートナーに出会えるために自分磨きの日々。

このように、大きな目標に向かって、日常を過ごしていることが多いでしょう。

一方で大きな目標が見つからず、ただ生きるために、必死に日常を生活しているという人もいるでしょう。

話が長くなりましたが、このように私たちには

人生を大きく分けて、

日常

非日常

の2つを考えることができます。

そして多くを占めているのが、「日常」の方です。

そして、この記事で扱いたいのも「日常」の方です。

私が言いたいのは、

日常と向かい合っているかどうかということです。

特に意識しないと、たんたんと流れていってしまう日常とちゃんと向き合っているかということです。

自分が、毎日している行動に意味を持たせているかということです。

私の場合であれば、学生ですので、毎日なんかしら大学の課題やレポートをしているわけでありますね。

そういったときに、私は「あー、今週もレポート多いな」とか、「うあー、今週は問題数いつもより1問多いじゃん」とかなんかその場の感情だけを抱いて生きている、というか、与えられた物に対して、ただ反応だけして過ごしているというか、そんな感じなのです。

そして、私が申し上げたいのは、そんなんではダメなんじゃないのかということです。

仕事の場合もそうです。

私は学生でありますが、アルバイトもやっておりまして、週に何回かは仕事をしているのですが、「あー今日はいつもよりシフト2時間多いじゃん」とかこういうことしか考えられないわけなんですね。

なんか、「動物的」といいますか、とても情けないことだと、思います。

こう反応だけして日々過ごしているというのはなんか残念な気がするのであります。

そこで、私は考えたのです。

日々の行動に意味を自分で持たせてあげることが大事なのではないかと。

学校の課題でもそうなんですね。

何のためにやるのかということなんですね
別にこれは教授や親が望んでいることを実行するということでは全くなくて、学校の課題に取り組むことで自分は何を学べるのか、気づけるのかということが重要だと思うのですね。

ようはそれが、結果的に勉強と全く関係なくてもそれは極端にいうと良いわけなんですね、

課題を解いた結果、恋愛の仕方を、学んだとか

まぁ、こんなことは珍しいわけですけど、極端な話そんなわけなんですね。

そこからなにかを学ぶこと

何を学んでもいいと言いましたけど、なんでもよくたって、なにかを学び自分のものにすると言うのは簡単なことではないのですね。

だって、何かを学び、何かに気づくためには、自分の頭をフル回転させて思考することが必要ですから。

ただ漠然と生きているだけでは、頭を動かさなくても、1ヶ月でも1年でもそのうち過ぎていくわけですね。

だから、ただ生きるということは、なんとなく誰にでもできてしまうわけであります。

でも、あえて頭をフル回転させて、思考しながら生きてみる。

初めは大変なことだと思いますが、慣れてくるとなんか楽しくなってくるわけですね。

「人生に生かされている」という状態から「人生を動かしている」に変わるというか。

という大それたことを言っていますが、私はまだそんな状態にいっているわけではなくてそうなればいいなぁと願っている段階なのであります。

つまるところ、意識しながら生きることで、

私たちは自分の人生を、

「戦略的に生きる」
とこができるようになるわけです。

自分が自分の人生の軍師になるわけです。

受動的から能動的になると言うこともできるかもしれません。

長文を冗長に書いてしまいました。

こんなに長い文章を書くのは久しぶりなのであります。

おそらくこの記事は2000字くらいだと思いますが、やはり慣れていないと(実力が足りないと)、こう長い文の構成というものはあってないようなものなんですね。

とにかく書きたいことをひたすらかいていく。

こういう書き方をしていると、読んでくださっている人にとってはとても読みにくい文章になっているのではないかなぁ、と恐る恐る感じているのであります。

が、書いてしまったのでとりあえず公開してみることにしましょう。

この記事でスキ10は言って欲しいな

ありがとうございました。

気軽にコメントをお願いします。

スキをしてもらえると嬉しいです。

よく考えると、この記事のテーマはご自身の人生を「戦略的に生きる!」ということですので、これを記事のタイトルにした方がいいんじゃないかと最後の最後で悩んでいるeighttwoでした。

ありがとうございました。