あなた、無意識に日本の借金を背負いすぎですよ!!

国債ってなんだか知ってますか?

聞いたことはあると思います。

それも何年も前に……(´;ω;`)

高校の社会の授業で言葉は習った気がします。

【高校2年 2学期期末試験 大問2 (1)】国が発行する借用書(借金)のことを何というか漢字2文字で答えよ。□□                   答え:国債

ちょっとまっっってぇぇー

そんな穴埋め問題ができなくてもいいんです!!

ズバリ、国債とは政府が私たち国民にする借金のことなのです!!(>_<)

ふ~ん、私金持ちじゃないし、関係ないやっ

そんなあなた、あなたの財布からお金が流れて行っていますよ!

正確に言うと、銀行にお金を預けている人は、間接的に国にお金を貸しているといえます。

それは銀行が国債を買っているからです。そして、その銀行は私たちの貯金から払っているのです。

 

私たちが貯金をする→銀行にお金が入る→銀行は国にお金を貸す

 

私たちのお金は貯金をすることによってベルトコンベアのように横に流されていって国債という箱に運ばれていくのです。

 

普段生活しているだけではみえてこない事実が多くあります。

 

ありがとうございました。

コメントを気軽にお願いします